人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞍馬寺

鞍馬寺_e0055532_5403568.jpg

”仁王門”

牛若丸(源義経の幼名)が、
ここで兵法修行したと伝えられる「鞍馬寺」

かなりの上りの山道なのですが、
一緒に歩いてみませんか?(*^^*)




鞍馬寺_e0055532_5445056.jpg

ここにも、
もみじがたくさん♪

鞍馬寺_e0055532_5455215.jpg

ウツギの花

鞍馬寺_e0055532_545541.jpg

”由岐神社”

仁王門からしばらく上がると神社が・・(^^;
「鞍馬の火祭り」で有名なのだそうです。

鞍馬寺_e0055532_5461941.jpg

さぁ、もうすぐ本堂です。
手を清めましょう(^^)

鞍馬寺_e0055532_5463517.jpg

”鞍馬寺本殿金堂”

(標高410m)

鞍馬寺_e0055532_547434.jpg

”大杉権現”

(標高約580m)

山の頂上近くまで上がってきました。
樹齢千年近いといわれる杉
立派ですね~♪

鞍馬寺_e0055532_5472137.jpg

”木の根道”

この辺りは岩盤が地表近くまで迫っているので、
木の根が地中深く入り込むことが出来ず、
根が地表に露出した状態になっているのだそうです。
不思議な光景ですよね~(^^;

鞍馬寺_e0055532_5474026.jpg

「天からの贈り物」

花も虫も鳥もきのこも
自然はみんな、天からの贈り物

目を凝らして見つめると
そこには天の心が輝いている

鞍馬寺_e0055532_547543.jpg

美しい姿、素晴らしい智慧
活力に満ちた生命
何気なく見過ごす命

けれどもそこには
宇宙のいのちがある
宇宙のこころが生きている


本殿で目にした、
素敵な詩をご紹介しました(*^^*)

鞍馬寺_e0055532_548836.jpg

たくさん歩いたので、
牛若餅で一服しましょうね♪(笑)


by kmaroon | 2009-06-01 05:57 | 風景
<< 今日の朝焼け 桐の花 >>