八幡掘


e0055532_5385232.jpg

伊吹山の帰りに立ち寄った、
近江八幡の町

その昔、秀吉が築いた「八幡掘」は、
琵琶湖を往来する荷船を八幡に寄港させる為と、
八幡城を防御する内濠としての二つの役割を持っていたようですね。

ここは、時代劇の撮影にもよく使われているそうです(^^)

静かなお堀傍を、
一緒に歩いてみませんか?(*^^*)





e0055532_5391753.jpg

ここ近江八幡は、
水郷めぐりでも有名です(^^)


e0055532_5402046.jpg

静かな風景に、
心和みますね~♪


e0055532_541533.jpg

堀に沿って建つ旧家も、
素敵な佇まいを見せてくれます。


e0055532_5413631.jpg

ルリタマアザミが
爽やかに咲いていました(^^)


e0055532_542578.jpg

これは、キンギョソウかな??


e0055532_5422845.jpg

白壁の土蔵が、
また町の歴史を伝えてくれますね。


e0055532_5424637.jpg

白壁沿いの路地裏を歩くのも、
ワクワクして楽しかったなぁ~♪

たくさん見ていただいて、
ありがとうございました(*^-^*)


~7月4日撮影~



[PR]
by kmaroon | 2008-07-19 06:10 | 風景
<< 竹林 朝だよ~ >>