仁和寺


e0055532_5274917.jpg

仁和(にんな)寺に、ある法師、
年寄るまで、石清水を拝(をが)まざりければ、
心うく覚えて、ある時思ひ立ちて、ただひとり、徒歩(かち)よりまうでけり。
極楽寺・高良(かうら)などを拝みて、かばかりと心得て帰りにけり。


少しのことにも、先達(せんだつ)はあらまほしき事なり。

~徒然草~


e0055532_528395.jpg

有名な一節ですね。
古典の授業、
思い出されましたか?(^^;(笑)


大沢池のあと、仁和寺まで、
テクテク・・・ただひたすら歩きました(^^;
近いと思っていたのに、
実はかなりの距離があったのです(><;





e0055532_5284476.jpg

嵯峨野の田園風景、
のどかですね~♪


e0055532_5285815.jpg

あれれ??
広沢池(ひろさわのいけ)の水が無いぞ??


e0055532_5302686.jpg

この池は、
冬の間水を抜いているようですね(^^;

獲れたばかりのピチピチ活きのいい魚たちが、
量り売りで、売られていましたよ~♪


e0055532_5303947.jpg

この値段で、いかがですか?(^^v


e0055532_531644.jpg

歩く道すがらの紅葉も


e0055532_5312480.jpg

竹林も


e0055532_5314171.jpg

心惹かれる風景ばかり・・(^^)




e0055532_540208.jpg

仁和寺の後は、
電車で一路嵐山まで・・(^^;

あぁ、楽チン~♪(笑)


e0055532_5403523.jpg

夕方の嵐山。
この後、雨が降り出しました・・(^^;


夫が付けていた万歩計の数字が2万9千を超えていました。
夫が2歩歩く間に3歩歩く私は(^^;
きっと4万歩以上は歩いていたことでしょう・・(@@v(笑)


長い間の京都紅葉散策にお付き合いいただきまして、
ありがとうございました♪(*^-^*)



[PR]
by kmaroon | 2007-12-13 06:14 | 風景
<< クリスマス・ローズ 大沢池 >>