厳島(いつくしま)神社 2

e0055532_3573024.jpg

12世紀に、
平清盛によって造営されたとされる今の建物。

長い歳月の間、自然との共存の中で、
台風や水害にも耐えて、
守り抜いてこられたのですね・・(^^)




e0055532_3581328.jpg

長い回廊が続きます(^^)

e0055532_3583016.jpg

酒樽も立派ですね♪

e0055532_3584882.jpg

あれれ?
額入り鳥居?(^^;(笑)

e0055532_3592224.jpg

”能舞台”もありましたよ♪

ここで、能が披露されたのでしょうか・・?

e0055532_401991.jpg

”西回廊”

e0055532_403625.jpg

”反り橋”が見えてきました♪

e0055532_41193.jpg

朝の光を受けた床板が
まだ濡れています・・

満潮時に、
きっと海水に浸っていたのでしょうね・・(^^;

e0055532_411644.jpg

108間(約196m)も続くという、
長い長い回廊でした。

まるで、平安絵巻そのままのような、
素晴らしい建物でしたね♪(*^^*)/

たくさん見ていただいて、
ありがとうございました m(__)m



”ブログ開設二周年”


今日でこの「うつろひ」を始めてから、
丸二年となりました♪

その間、多くの方にお越しいただいて、
温かく支えていただきましたこと、
改めて御礼申し上げます m(__)m

これからも、
どうぞよろしく、
お願い致しますね~♪(●^ー^●)/




[PR]
by kmaroon | 2007-08-22 04:03 | 風景
<< 宮島散策 厳島(いつくしま)神社 >>