浅野川~うきちどうさんへ

e0055532_6291374.jpg

金沢で女川と呼ばれているという、
浅野川を散策しました。
早朝には、友禅流しが見られるということでしたが、
残念ながらこの日は見ることは出来ませんでした。

「梅の橋」という木造の欄干を残す橋。
お豆腐やさん?の引く車、
風情がありますね~♪

e0055532_62932100.jpg

あ、橋の上を歩いているのは、
由美子さん母娘ですね(^^v

穏やかな流れの川でした。
すぐそばには、徳田秋声記念館もありました。

e0055532_6295360.jpg

ひろっちちゃん、
水に触りたくて、ウズウズ・・(笑)

水は、冷たかったね・・(^^v




e0055532_630113.jpg

このあと、「白井昆布」さんというお店に立ち寄って、
少しお買い物をしました。
二階のギャラリーでは、由美子さんのお知り合いの方の、
素敵な海藻押し葉が展示されていました。
残念ながら私の写真はボツばかり・・(^^;
由美子さんのブログ
由美子流・枕草子

をご覧下さいね♪

e0055532_6303176.jpg

次に、いつも由美子さんのブログでご紹介されていて、
ずっと行ってみたかったお店、
絵本とせっけんのお店「うきちどう」さんへ
案内していただきました。

e0055532_6304349.jpg

お家の中に、所狭しと置かれた本棚、
大人でも子供でもワクワクする空間(^^v

ご夫妻は西宮で、阪神大震災の被害に遭われたということで、
なんだか一気にお二人を身近に感じて、
色々お話を伺うことが出来ました。

e0055532_6305290.jpg

うきちさんの旦那様、
色鉛筆画家、ミツル・カメリアーノさんの描かれた絵本「ありがとう」
とクリスマスローズのポストカード。
とても温かな色鉛筆画には、
お人柄が表れているようでした。

e0055532_63164.jpg

この他に私が買った本。
「マローンおばさん」私の為の本?(^^;(笑)
空の写真集、
主人の気に入った花カードと来年のカレンダーも、購入。
とても充実した、楽しい時間を過ごすことが出来ました♪

うきちさん、カメリアーノさん、
どうもありがとうございました~♪

e0055532_6312580.jpg

この後、「al&元気な野菜のっぽくん」というお店で、
自然食品だけで作られたという、
ヘルシーなランチをいただきました(^^
美味しかったなぁ~♪

由美子さん、本当にこの日は、
私たちのために素敵な計画を立ててご案内していただき、
ありがとうございました。

この後、素敵な紅茶専門店「イーストリバー」
それからいよいよ、私の写真を展示していただいている、
「ベリーベリーカフェ」へと向かうこととなります・・(^^;

今日は一気に、駈け足でお届けしました・・
明日もまたお越しくださいね♪





[PR]
by kmaroon | 2006-10-22 07:04 | 風景
<< 美味しい紅茶専門店 東山茶屋街 2 >>