人気ブログランキング | 話題のタグを見る

函館元町

函館元町_e0055532_3144013.jpg

”八幡坂(はちまんざか)”


ロケーションの素晴らしさから、
ドラマや映画の舞台としても、
よく登場する坂は、この坂だそうですよ(^^v

そういえば昔、聖子ちゃんとトシちゃんが出ていた
pockyのCMの背景って、
この坂じゃなかったかなぁ~!?(古いね)(^^;(笑)




函館元町_e0055532_3151646.jpg

”函館ハリストス正教会”

素敵な教会が立ち並んでいました。

函館元町_e0055532_3155574.jpg

日和坂で見つけた、
可愛い看板

函館元町_e0055532_3163733.jpg

”チャチャ登り”

チャチャは、アイヌ語でおじいさんの意だそうです。
腰を曲げて登るほど急な坂道から
名付けられたようですね(^^;

函館元町_e0055532_3165683.jpg

”基坂(もといざか)”

明治時代は、開拓使支庁など
行政機関が集中して設置されていた、
函館の道づくりの基点となった坂だそうですよ(^^

函館元町_e0055532_3171555.jpg

振り仰げば
”旧函館区公会堂”

異国の息づく街ですね・・

函館元町_e0055532_3175518.jpg

おしゃれですね~♪

函館元町_e0055532_3181227.jpg

こんな綺麗な
ブルーのハイヤー、見っけ(^^v(笑)

函館元町_e0055532_3182982.jpg

おまけ~(^^;(笑)


この日の函館は曇り空で、
”函館山”は残念ながら、
霧に隠れて見えませんでした。

次回は、夜景を楽しみに、
またゆっくり訪れてみたい、
異国情緒溢れる、素敵な街でした♪

by kmaroon | 2006-08-06 03:36 | 風景
<< 湖上花火大会 函館 >>